副業ネットビジネス 1か月で初心者の壁をこえるひろかずの戦略

ガラケーしか持っていなかった私がネットビジネスを始めると言うとみんなが反対しました。でも、いざ始めてみると・・・・・!!!

仮想通貨初心者でも失敗しない投資の始め方(第3回 投資に失敗しない3つのルール)

   

目次(記事一覧)

 

こんにちは、ひろかずです。

仮想通貨初心者でも失敗しない投資の始め方も第3回目です。

 

1回目と2回目をまだ見ていない場合は、そちらを先に見てくださいね。

1万円プレゼント企画は登録が殺到してるみたいですのでお早めに!

⇒ 仮想通貨初心者でも失敗しない投資の始め方(第1回)

⇒ 仮想通貨初心者でも失敗しない投資の始め方(第2回)

 

初心者がやりがちな投資の失敗。

ぱっと思いつくだけで結構ありますよね?

・価格が暴落しているのをみて慌てて投げ売り(狼狽売り)

・価格が高騰しているのをみて慌てて購入(高値掴み)

・取引価格や数量の打ち間違え(操作ミス)

などなど。

 

仮想通貨の場合にはこれに加えて送金アドレス間違いや、

送金時メッセージタグつけ忘れなどのミスもおこります。

大きく括ればこれも操作ミスの一部ですね。

 

ウォレットの秘密鍵をなくしたり操作ミスにより資産を失うことを

マウントゴックスの倒産にもじって、

界隈では「セルフGOX」なんて言われてます。

(用語や操作方法は前回の記事をご覧ください ⇒ 第2回 操作方法などの不安を解消する

 

まあ上に書いたことはすべて私がやらかしたことなんですけどね^^;

あなたが同じ目に遭わないように、

投資に失敗しない3つのルールをよく読んでから初めてみてくださいね。

 

では、3つのルールです。

その1、FXには手を出さない。

その2、0になってもいいお金しか投資しない。

その3、あなただけの投資ルールを決める。

 

当たり前のことだと思うでしょ?

私はかなり調べてから仮想通貨に投資を始めましたが、

その1以外は見事にルールを破りました^^

 

相場がぐんぐん上昇していくと本当に忘れます。

浮かれている気持ちなどなかったはずなのに、

見事な高値掴みをして今も沼の中に埋まってます^^

 

では、具体的に1つずつ見ていきます。

 

その1、FXには手を出さない。

FXとは「取引の最終的な結果だけをやりとりする金融商品」です。

例えば、1万円のコインを1枚買って2万円で売ったとします。

現物の場合は、実際に1万円でコインを仕入れて2万円で売りますが、

FXの場合は、最終的な結果(差し引き)の1万円のみやりとりします。

どちらも同じ1万円の利益ですが、仕組みはまったく異なります。

 

FXには、

① ロスカットという強制決済がある

② レバレッジという倍率をかけた取引ができる

③ 追証という追加の保証金が必要になる場合がある

 

取引所ごとにルールも違いますし、

上に書いた3つ以外にも知らないといけないことが色々あります。

「FX 失敗」とか「FX 破産」とかで調べてみてください。

初心者がFXに手を出すのは本当に危険です。

 

ただでさえ仮想通貨は日常的に50%暴落とか普通に起こります。

現物で十分です。現物なら暴落しても売らなければいいだけです。

最悪、持っているコインが死んでも0になるだけです。

現物なら追加で保証金なんてありません。

 

その2、0になってもいいお金しか投資しない。

これは書いたままですね^^

暴落は予測できません。

実際に使われる本当に価値があるコインは仮に大暴落してもいつか価格は戻ります。

ですが短期的には戻らない可能性があるので、

普段の生活に必要なお金を入れてしまうと、

売らなければ損をしないとわかっていても、

なくなく損切りというケースが出てきてしまいます。

 

ちなみに私は手をつけないと決めていたお金を投資に使ってしまい

青ざめる事態になりました^^;(詳細は次回に書きます。)

 

その3、あなただけの投資ルールを決める。

仮想通貨に投資しているうちに、段々と操作や用語などが理解できるようになります。

操作に不安がなくなってきたら、あなただけのルールを決めましょう。

例えばですが、

・コインを取引所に置きっぱなしにしないとか。

・資産の〇〇%まで取引所に置きっぱなしOKとか。

あなたが取れるリスクの範囲でルールを決めます。

あなたが納得して決めたルールを守ることであなた自身の不安は軽減します。

 

ちなみにマイルールを破ると本当に痛い目に遭います^^;(またかよ(;・∀・))

詳細は次回に書きます。

 

投資ルールを決めることは本当に重要です。

特にFXは危険ですのでご注意を!

 

3つのルール

その1、FXには手を出さない。

その2、0になってもいいお金しか投資しない。

その3、あなただけの投資ルールを決める。

を守って、仮想通貨投資を楽しんでみてくださいね!

ではでは。

 

目次(記事一覧)

 - 仮想通貨