副業ネットビジネス 1か月で初心者の壁をこえるひろかずの戦略

ガラケーしか持っていなかった私がネットビジネスを始めると言うとみんなが反対しました。でも、いざ始めてみると・・・・・!!!

残念な発想。。。夢や目標がかなわない本当の理由

      2017/01/29

目次(記事一覧)

 

こんにちは。ひろかずです。

 

ちょっと買い物がてら外をフラフラ歩いていたら、

バッタリ知り合いに会いまして、軽く立ち話になりました。

 

ビシッとスーツを着ていて、

「あれっ?誰だっけ???」という状態でしたが、

「おー久しぶり」とか言いながら時間を稼ぎ、

なんとかAさんだと思い出しました(フゥーあぶないあぶない(;・∀・))

 

Aさんとはちょっと一緒に仕事をした程度の付き合いで、

遊びに行ったりするような仲ではなかったので、

さらっと会話して通過しようと思ったのですが、

平日の昼間に買い物袋をぶら下げて、

ラフな格好で歩いてるのが興味を引いてしまったのか、

なんとなく立ち話になってしまいました。

 

Aさん:「今日は休みなの?(/・ω・)/」

私:「う~ん。そうです。。。」

Aさん:「仕事なにしてるの?」

私:「小売業・・・かな?」

 

なんとも歯切れの悪い返事をしたためか益々興味を引いてしまったようで、

立ち話が止まりません(;・∀・)

 

Aさん:「えっ。スーパーとかそんな感じ?」

私:「えっと無店舗小売りです。」

Aさん:「ん?何それ?」

私の心の声:「うっヤバっ( ̄▽ ̄)つい真面目に答えちゃった。。。」

 

正直者な私(嘘つけー( ̄▽ ̄))

ついつい本当のことを口走り、さらにAさんが食いついてきました。

 

Aさん:「無店舗ってなに?」

私:「インターネット関連です。アマゾンとかそういうやつですよ。」

 

次の瞬間、Aさんの顔が一瞬こわばり、立て続けに質問が続きます。

 

Aさん:「会社に勤めてるんじゃないの?」

Aさん:「〇〇(以前勤めていた会社)はいつ辞めたの?」

Aさん:「なんか試験受けてなかったっけ?」

私の心の声:「うっこれは!起業したとか言ったら全力で否定してくるパターンでは( ̄▽ ̄)」

 

余計なこと言ってしまったなーと思いながらも、

仕方ないのでまともに答えました。

 

私:「試験も会社も全部やめて起業しました。」

 

フリーーズ!Aさんフリーーーーーズ!(゚Д゚;)!!!

プレミアムフラグ引いたぜ( ̄▽ ̄)イェイ

とか言ってる場合じゃありません。

 

これは全力否定が来そうな雰囲気。。。

 

私の予想は当たり、その後Aさんは

「起業なんてすぐにやめたほうがいい!」

「いまからでも遅くないから就職したほうがいい!」

「うまくいくわけがない!」

「1年以内に倒産する確率知ってる?」

「5年持つなんて奇跡だよ。。。」

と一方的に否定してきます(;´・ω・)

 

まあこういう時に下手に反論すると大火事になるので、

黙って聞いていたんですが、なかなか否定が止まりません。

それどころか、どんどん悲しそうな表情になってきて、

就職口紹介しようかとか言い出す始末(;・∀・)

 

ちなみにAさんは悪気があって言ってるわけではありません^^

それは過去の付き合いからわかっていたので、

反論しずらかったんですが、大丈夫な旨を説明して、

ようやく全力否定は止まりました。

 

で、今後こそささっと立ち去ろうと思ったんですが、

今度はAさん自身の話が始まりました。

 

Aさんはビシッとスーツを着こなしさわやかな感じだったので、

てっきりうまくいってるのかと思ったら、

どうもそうではないらしく、

「会社の業績が悪くて悩んでる」

「部下が言うことを聞かない」

「取引先がよくわからない理由で怒ってる」

などとため息をついていました。

 

話の内容からすると、

Aさんにコントロールできないような問題ばかりだったので、

「他人はコントロールできないから気にしても仕方ないんじゃないですか?」

と私が言ったところ、突然Aさんの顔色が変わりました(゚Д゚;)

 

Aさん:「いいよなー平日の昼間からフラフラできて(-_-メ)」

Aさん:「わかったようなこと言ってんなよ!!!」

私:「・・・・・」

 

ポカーン( ゚Д゚)とした状態の私を置いてAさんはそのまま去っていきました。

 

エッ( ̄▽ ̄)あんな人だったっけ?

もっと温和な人だったような。。。

 

そう。私が知っているAさんは面倒見のよい温和な人で、

自分の目標も持ちつつ、周りに気配りができる人でした。

 

まあ、たまたま機嫌が悪かったのかもしれませんが、

最初はニコニコしてさわやかな印象だったので、

おそらく私の一言が怒りに触れてしまったんだと思います。

 

自分のやることがうまくいかなくなっていくと余裕がなくなり、

段々周りが見えなくなっていきます。

そして他人が言った何気ない一言に傷ついたり、怒りを覚えたり、

反論したりと素直に受け入れられなくなります。

 

他人のせいにするのは簡単ですが、

それではいつまでたっても負のループから抜け出すことはできません。

 

本当にちょっとだけ考え方を変えて、

脳ミソへの意識付けを変えるだけなんですけどね。

 

私もそういう時期があったのでAさんの気持ちはわかるんですが、

いまの状況に不満があるならAさん自身が変わるしか方法はないんです。

 

他人をコントロールすることはできないので自分が変わるしかない。

そして正解を出さない限り、同じ問題がまた違う形で現れ、ずっとループし続けます。

 

でも、これがなかなか気がつきません。

 

私も一歩間違えれば負の無限ループに陥っていたと思います。

 

例えば、再就職したときに前職の悪口を言っている人は、

またその職場でも同じようなパターンに陥り、同じような理由で辞めていきます。

自分に問題があると気づいて、自分から変わろうとしないからです。

 

夢や目標がかなわない本当の理由はたった1つ

「忘れること」です。

 

夢を忘れることです。

 

目標を忘れることです。

 

一見、他人のせいに思えることもよくよく考えて見ると、

裏切るのは未来の自分です。

本当に忘れちゃうんですよ(;´・ω・)

 

自分でコントロールできない悩みにとらわれたAさんは、

エネルギーを無駄に消費して消耗し、

今は夢も目標も忘れてしまっているのだと思います。

 

あなたはこれから先の人生、どうなりたいですか?

そのための当面の目標は何ですか?

 

この質問って簡単には答えが出ないと思いませんか?

 

私はネットビジネスを始めた当初、

夢とか目標と言われてもまったく想像すらできませんでした。

 

ですが、ネットビジネスを始めてみて、

真剣にこれから先の人生を考える意識をもっただけで

以前のように夢とか目標がまったく想像できないということはなくなりました。

 

私は結果的に起業しましたが、

いまでもネットビジネスを始めるなら、

まずは副業で始めたほうがいいと本当に思っています。

 

ただ、副業でもネットビジネスを始めるなら、

ネットビジネスにおいて、あなたは経営者です。

起業するのと同じだと脳ミソに意識付けしないと、

「副業」という片手間簡単アルバイトのような言葉の響きに負けて、

未来のあなたが、今現在のあなたを裏切ります。

 

それを回避するためには、

あなたがなぜネットビジネスを始めたいのか?

なぜネットビジネスを始めたのか?

夢や目標を忘れないことです。

 

例えば、

「将来の生活が心配だからネットビジネスで稼ぎたい」とか

「いま付き合っている彼女と結婚したいからネットビジネスで稼ぎたい」とか

「会社を辞めて起業したいからネットビジネスで稼ぎたい」とか

あなたの夢や目標を常に脳ミソに意識付けすることです。

 

馬鹿馬鹿しいと思うかもしれませんが、

スマホの画面に夢や目標を書いておくとか、

人に見られるのが恥ずかしければ、

あなたのお気に入りの手帳に夢や目標を書き込んでおいて毎日見る。

たったそれだけのことで、夢や目標がかなう可能性は高くなります。

 

あなたが夢や目標を忘れなければ、

あとは正しい方法で実際に行動すること。

もう、それだけですよ!

 

編集後記

このブログに選手宣誓とか当ブログの信念とか書いているのは、

私自身が忘れないためでもあります。

 

いやー冗談抜きで書いておかないと忘れちゃうんですよ(;・∀・)

 

書いておいても忘れちゃう場合は、

見えるところに貼っておく!これが一番です。

 

今日一日のやることも、お品書きみたいに書き出して、

優先順位をつけて書いておくと、ビックリするくらい効率が上がります。

ぜひ、試してみてくださいね!

 

編集後記PART2

夢や目標が見えない場合は、

あなたが将来なりたくない姿を書き出してみることをおすすめします。

 

例えばですね、私がなりたくない未来をリアルに書き出してみるとこうなります。

↓↓↓

「今日は気温が0度。パラパラ雪が降り出した。

寒さが身に染みる。もうお金はほとんど残ってない。

先月、家賃が払えずアパートから追い出されて、

家族にも見放され行く場所がない。

お腹が空いた。。寒い。。。

なんでこんなことになってしまったんだろう。。。

頑張って仕事はしてきたのに、体調を崩してから収入がなくなった。

仕方なく公園のベンチに腰掛ける。

子供たちが無邪気に遊びまわる中、子供の親がこちらをチラチラ見ている。

公園のベンチに座っていることさえ気まずくなり、行く当てもなくトボトボ歩き出した。

一体これからどうすればいいのだろう・・・」

 

もう考えなくとも嫌だと思いませんか?^^

絶対にこういう風にはならないぞと意識してみるのもいいかもしれません。

 

いまのところの私の夢はお金になりそうもないことを真剣にやってみることです。

 

例えば、

・プロ野球の1球団のすべての試合に帯同してスコアブックをつけてデータ分析して、

勝手に選手データ分析ブログを立ち上げる

・沖縄に引っ越して1年間ハナハナを打ち続けたら一体どれだけ勝てるか検証する

・日本全国隅々まで旅行して回る

とかですね。

 

どれもお金がかかりそうなので、実現するためにはまずはお金が必要です。

ネットビジネスで稼いで、そのうち実現しますよ!^^

 

 

目次(記事一覧)

 

 - 思考(戦略), 日記