副業ネットビジネス 1か月で初心者の壁をこえるひろかずの戦略

ガラケーしか持っていなかった私がネットビジネスを始めると言うとみんなが反対しました。でも、いざ始めてみると・・・・・!!!

本せどりで思いもよらぬ副産物ゲット

      2016/09/24

目次(記事一覧)

 

ようやく結果が出だした本せどり。

失敗の連続を乗り越えて、

本気で検索を開始しました。⇒ 前回の日記

ブックオフの割引セールは、ほとんどなくなっていましたが、

丁度、年に数回のセールがやってきました。

 

そうです。ゴールデンウイークです。

 

最近のブックオフは、益々、割引セールはやらなくなりましたが、

正月、ゴールデンウイーク、お盆など、

大型連休は20%オフのウルトラセールを開催することが多いです。

 

毎月29日のブックオフの日は、同じ20%オフでも、

現金値引きではなく、翌月末まで有効の割引券での値引きのため、

もう一度その店舗に仕入れに行く必要があります。

ですが、

大型連休中のウルトラセールは直接値引きなので、

普段いかないような遠い店舗でも、気にせず仕入れに行けます。

 

ゴールデンウィークは、どのみち、どこへ行っても混んでるし、

やる気が復活した私は、ブックオフをはしごする気満々でした。

 

こういうときは、さすがにライバルも多いため、

仕入れることができる本が増えるとはいえ、そう簡単ではありません。

まあ、ダメ元でどんどん行ってみようと、計画を立てました。

 

副業のいいところは、会社の通勤定期範囲内なら交通費がかからないところです。

ひとまず、通勤範囲内の店舗にしぼり、大型店から順番に回りました。

やはり人も多く、混雑していましたが、

20%割引のため、普段より簡単に検索にヒットします。

タイミングも良かったのか、3店舗回った段階で、もう持ちきれないほどでした。

こういうとき、車があればなぁと思うんですが、

普段の維持費を考えると買えません^^;

 

仕方なく、一回、本を家に置きに帰り、再度、別の店舗に向かいました。

いつの間にか夜になっており、店舗に到着したときには、棚はすかすか^^;

多分、ダメだなと思いながら検索するも、やはりもう何も残っていませんでした。

ただ、セール中なので、翌日には在庫が補充されているはずです。

まだ、仕入れは可能だと考えて、翌日の仕入れ計画を立てました。

 

普段いかないところへ行ってみたいと思うも、やはり交通費がネックです。

何かいい方法がないかネットで調べていると・・・

おっ!一日フリーパスがあるじゃん!

普段、定期しか使っていないと、こういうのが思いつかないんですよね。

東急全線フリーパスや東急往復+都内地下鉄フリーパスなどを発見しました。

こんなやつです。(あなたの地域にもあるかもしれませんよ!)

↓↓↓

東急ワンデーオープンチケット

東急東京メトロパス ※都営地下鉄は乗車できないので、ご注意ください。)

 

よし、都内へ行ってみよう!ということで、

このフリーパスでひたすら都内の店舗を回ることにしました。

 

ところが、普段いかない店舗は様子がわかりません。

店の場所、棚の配置などさっぱりわからず、時間だけがどんどん経過。

ヘロヘロになって夜遅くまで、店舗を回りましたが、

ごくわずかしか仕入れができませんでした。

 

出かけたついでならいいですが、あまり効率が良くない^^;

やはり普段いく店舗を中心に回った方が効率が良いと思い直し、

そこからは、とにかく同じ店舗ばかり回るようになりました。

 

同じ店舗ばかり回っていると、店舗ごとに特色があることに気づきました。

雑誌が安い店。単C(※)にいい本がある店。プロパー(※)にプレミア本がある店。

※単C・・・単行本Cランク(一番安い棚)

※プロパー(360円、510円、960円など、ブックオフの本の収益のメインの棚)

 

そのほかにも、棚に本を入れる時間帯だったり、

毎月一定日に大量に棚に入れる店があったりと、

店舗の特徴を理解することで、段々効率が上がっていきました。

 

在庫が増えはじめると、売上も増えだします。

2月目に10万円、4月目に20万円と増えていきました。

※たまには証拠画像(あっ!微妙に20万円届いてなかった^^ 切り上げで20万円)

↓↓↓

akashi

 

最初は本が重くてつらかったのが、

背中に20冊くらい背負っても全く平気になっていました。

そして、ビックリしたのは・・・

体脂肪率が5%も減少。結構食べても太らない^^

なんか疲れづらくなっていると思っていたら、

知らないうちに筋トレになっていました。

kintore

 

思いもよらぬ副産物ゲットです!

 

私の場合、普段は完全にデスクワークのため動かないんです。

帰り道に繁華街を通るため、

ブックオフの大型店舗に毎日寄れる。

適度に疲れて、夜は爆睡。

しかも月に5万円くらいの副収入。

行動してみたら、いいことばかりになりました。

 

ようやく楽しくなってきて、

これならいける!と思った5か月目に、

恐れていた時限爆弾が爆発します・・・

人生うまくいきませんね~(ToT)/~~~

 

追伸

今、会社を辞めてみて、定期券のありがたみを感じています。

会社帰りなら、仕入れができなくても、ちょっと時間が無駄になるだけで、

交通費はかからないですが、定期券がないと結構ダメージが大きいです。

最近は、本せどりをやっている人が減ったとはいえ、

行く店、行く店、ライバルに出くわし、

1日中タイミングが悪いなんてこともあります。

そうなると、時間だけでなく、交通費もかさんで赤字なんてこともしばしば。

 

本せどりは、事業としては、おそらく終焉です。

本せどりだけで、大きな金額は狙えなくなっているので、

そう考えると、サラリーマンが通勤定期券を活用して、

副業で取り組むくらいが丁度良いのだと思います。

 

私は、ブックオフの大型店が通勤経路内にあったので、毎日チェックしていました。

そうすると、覚える気がなくても棚の本を覚えてしまいます。

入れ替わった本だけチェックするので、時間はかからないですし、

仕入れが5冊程度でも、通勤日数分、店舗に寄っていたので、

それだけで月に100冊以上の仕入れになっていました。

 

会社帰りに運動になって、そんなに時間もかからない。

さらに体脂肪率減少と私にはいいことずくめでした。

 

サラリーマンが副業で取り組むなら、まだまだ可能です。

 

私は、有料の検索ツールを使用していましたが、せどり風神2一択でした。

一切浮気していません。(-ω-)/

ここは、各種マニュアル、代行業務、価格改訂、出品ツール、アフターフォローなど、

すべてそろっているので、副業サラリーマンにはおすすめです。

 

1か月無料キャンペーンをやっているみたいなので、良かったら登録してみてくださいね。

↓↓↓

hujin2

 

ブログランキング参加中!

記事を読んでくれた証にポチッと押してもらえると、ひろかずの髪の毛が一本増えます^^

↓↓↓

blogranking

 

目次(記事一覧)

 

 - せどり, 日記