副業ネットビジネス 1か月で初心者の壁をこえるひろかずの戦略

ガラケーしか持っていなかった私がネットビジネスを始めると言うとみんなが反対しました。でも、いざ始めてみると・・・・・!!!

【衝撃!】メモが財産に変わる瞬間

      2016/07/17

目次(記事一覧)

 

こんにちは。ひろかずです。

 

あなたは、会社に入社したときや、転職したときに、

仕事を教えてもらった先輩や上司から、

メモを取るように言われたことありますか?

 

私はなかなか就職しなかったのと、

おそらく、聞かない雰囲気が出てたんだと思いますが、

言われたことがないんです^^;

 

就職してからも、メモを取る習慣がなかったですし、

覚えられるから、いらないよって思っていました。

 

よく考えてみると、子供のころは、

授業でノートを書いていたんですよね。

ただ、自発的に書いていたわけではなく、

書かされている感じだったので、私は身につきませんでした。

 

そんなこともあり、メモなんて意味がないと思っていましたが、

最近になって、メモが超重要だということに気づきました。

 

ブログを始めるようになってから、

「せどり日記つけておけばよかった」とか、

「もっと昔から日記でもつけていればなあー」

と思うことが多いです。

 

最近は、思いついたことがあったら、必ずメモします。

さらに、翌日、何をやるか箇条書きにして書き出します。

そうするとですね。矛盾点が見えてくるんです。

 

例えば、思いついたことを書いたメモですが、

日付や時間だけわかるようにして、

ひとまず、思いついたまま書いておきます。

しばらく寝かせてから、順番に読み返してみると、

「エッ?ブレブレなんですけどー( ̄▽ ̄)」

ということがよくあります。

 

思いつきではなく考えているはずなのに、

2週間前に書いたメモと、いま書いたものを見比べてビックリ

おいっ!自分にツッコミを入れたくなります^^;

 

人は感情で動き、あとで理由づけします。

なので、その場では矛盾していないんです。

ですが、並べてみると・・・

矛盾だらけ・・・( ..)φメモメモ

 

ネットビジネスだけではなく、

日常からメモする習慣をつけると、

思考と作業が分離できて、無駄にエネルギーを消費しなくなります。

「あれっ?何やるんだっけー」

こうなった時点で、もうかなりガソリンの無駄遣いなわけです。

 

副業でネットビジネスをやるということは、

仕事から帰ってきて疲れている状態から始めるわけです。

机に向かって、椅子には座ったけど、手が動かないというのは、

考えながら作業をしようとしているからです。

あなたが悪いわけではありません。

 

思考と作業が一緒になっているので、

エネルギーの消費が激しくて、

残りのガソリンが足りてないんです。

 

これを応用したものが、前の日に、翌日の予定をメモすることです。

その書き出したメモを見て、優先順位をつけます。

全部終わらなくてもいいんです。

終わらなかったら、また、翌日の予定に書き出します。

たったこれだけで作業に集中できるようになりました。

 

思考と作業の分離です。

 

これは、「ブログやる気ないからいいやー」とかではなく、

せどりをやるにしても、

アフィリエイトをやるにしても、

その他本業の仕事にしても、

思考と作業を分離すると、劇的に効率が変わります。

メモを見ながら順番に進めていくだけです。

 

料理のフルコースと一緒です。

スープが出て、サラダが出て、前菜が出て、メイン料理が出て、最後はデザート。

こういう順番に出てくるのがわかっているから、 なにも考えないですよね?

 

もし、いきなりデザートから出てきて、次に肉料理が出てきたら、 混乱します。

 

最初にメニューを決めてしまい、矛盾が起きたら考え直せばいいんです。

矛盾はないけど、予定通りに終わらなかった場合は、 次の日に続きを進めればいいだけです。

たったこれだけのことで、集中できます。

 

脳ミソは、単品の料理に対して考えるのは得意ですが、

全体の流れを考えるのは苦手です。

これは、物事を分けて考える男性特有のものかもしれないですね。

 

誰にでも得意、不得意の分野があるように、

脳ミソにも得意、不得意の分野があります。

男性脳を有効活用するにはメモをとるのはいい方法です。

 

特にネットビジネスをやるなら、必ずメモは残してください。

アカウントを作ったときの画面コピーなども残したほうがいいです。

せどりから始めても、アフィリエイトから始めても、

気がついたら、私のようにブログを始めている。

こういうケースは多いです。

 

メモを書き溜めておくと、

失敗したことや、悔しかったこと、うれしかったこと、

作業の手順など、すべてが大きな財産に変わります。

ぜひ、試してみてくださいね。

 

追伸

これは、私が本当に後悔していることです。

どんどんインプットをすれば、シェアしたいことは山ほどあるんですが、

当時の心情は、なかなか思い出せません。

人間は忘れる生き物です。

例えば、ある時、大きな失敗をしてうなだれていても、

その問題が解決していたら、1年後には笑い話ですよね?

1年後に思い出そうとしても、なかなか思い出せません。

思い出そうとする作業は、ガソリンを使う作業なので、

ぜひ、メモは取ってみてくださいね。

 

ご意見、ご感想お待ちしております!

post

 

ブログランキング参加中!

記事を読んでくれた証にポチッと押してもらえると、ひろかずの髪の毛が一本増えます^^

↓↓↓

blogranking

 

目次(記事一覧)

 

 - 勉強法