副業ネットビジネス 1か月で初心者の壁をこえるひろかずの戦略

ガラケーしか持っていなかった私がネットビジネスを始めると言うとみんなが反対しました。でも、いざ始めてみると・・・・・!!!

目からウロコ( ゚Д゚) 超おすすめ学習法

      2016/07/17

目次(記事一覧)

 

こんにちは。ひろかずです。

今日は、超おすすめの学習法をご紹介したいと思います。

 

それは、ブログを書くことです。

 

えっ?何それ( ̄▽ ̄) ×ボタンポチッ(ちょ、ちょっとまってー話を聞いてーーー)

 

ちょっと唐突すぎると感じるかも知れませんが、

以前、記事にしたメモをすることなどの応用と考えてください。

 

メモ帳などでもダメではないですが、ブログのほうが圧倒的におすすめです。

 

ブログというと、ドメイン取得(※)とか何か敷居が高いイメージがあるかもしれませんが、

シーサーブログやアメーバブログなどの無料ブログで構いません。

※ドメインとは、住所のようなもの

(@以降の部分をいう。このブログだと「hirokazublog.com」が住所です。)

 

無料ブログならサイト作成も必要ないですし、ネット上にありますので、

インターネットにアクセスできれば、どこにいても書くことができます。

また、メールアドレスが一つあれば、すぐに始めることも可能です。

 

では、なぜ、ブログが良いのでしょうか?

 

それは、ブログが他人に読まれる可能性があるからです。

言い方を変えると、

あなたが、あなたの読者に向けて

シェアするつもりで書くことで、

思考が整理できて、圧倒的な学習効果を生み出します。

 

私はブログを始めてみて、ブログを書いている私が、1番教わっている事実に気づきました。

 

メモ帳や日記でも、もちろん、後々役に立ちます。

以前の記事でも、当時の心境を記して残しておくと、

後々、財産になると書きましたが、これは本当です。⇒『【衝撃!】メモが財産に変わる瞬間』

ただ、メモ帳や日記は、あなたさえ内容がわかれば良いわけです。

自分用のメモの場合は、文章の構成とか、どうしたら伝わるかとか考えないですよね?

シェアするつもりで書くということは、

どうしたらシェアしたい内容が伝わるのか考えなければいけません。

 

例えば、今日、この文章でシェアしたいことは、

『あなたが実践したことをシェアするつもりでブログに書くことを習慣にすると、

思考を整理することにつながり、圧倒的な学習効果を生み出します。』

です。

 

シェアしたい内容は決まったので、

次はどういう順序で文章の書けば、伝わるのか段落を考えます。

 

1、結論・・・超おすすめ学習法はブログを書くことだ!

2、ブログを始める手軽さ・・・無料ブログなら始めるのは簡単だよ。

3、ブログが良い理由・・・シェアするつもりで書くことで、思考が整理できて、学習効果が高い。

4、他の学習法との比較・・・メモ帳、日記との比較(自分だけのメモと他人に向けて書くことの違い)

5、事例・・・私の文章を例にして考えてみる。

6、まとめ・・・シェアしたい内容をまとめる。(編集後記)

 

この後にまとめが来るのか?とわかってしまいますね^^

そして、最後にタイトルを考えます。

タイトルは、一番重要です。

なぜなら、読んでもらえないと書いた文章は存在しないのと同じですからね^^;

 

で、今回は、『目からウロコ( ゚Д゚) 超おすすめ学習法』とタイトルをつけました。

できれば、「エーーっ!」って思うタイトルをつけたいのですが、

なかなか思いつかなかいんですよね^^;

 

そして、このような作業を繰り返していると、どんどん思考が整理されます。

例えば、あなたがノウハウを実践した日記を、

あなたの読者にシェアするつもりで書いてみてください。

 

シェアしようとすると、調べなければいけないこと。

ノウハウを実践した反省点など、

疑問点や問題点などが、色々と浮かび上がってきます。

 

慣れないうちは、考えたり、書くのに時間がかかりますが、

それが、思考を整理することにつながり、圧倒的な学習効果になります。

 

最初は練習ですので、テーマは、毎回違っても良いですし、まずは試してみてください。

後で書いた文章を見返してみると、

当時と現在の心境の変化や思考の変化、成長などを感じることができます。

 

他のメルマガを読んでいるときに、

とにかくブログを書いたほうがいいと勧められたのですが、

その時は、言っている意味が、私にはわかりませんでした。

今、ブログを初めてみて、ようやく意味が理解できました^^;

無料ですし、すぐにでも始められるので、試してみてくださいね。

↓↓↓

シーサーブログ

 

編集後記

ネットビジネスの勉強というと、どのような事を想像しますか?

ノウハウの実践だけではないですよね?

ウェブメールのアカウントを取得したとか、

ネットバンクの口座作ったとか、ちょっとしたことでもいいんです。

あなたが、あなたの読者にシェアするつもりで書くことが重要です。

これは練習ですので、実際は、誰も読んでなくてもいいんです。

 

最初は、ネットビジネスを実践したときの不安な感情や、

辛いことなどを書くのもいいと思います。

覚えていると思っても、1年も経つと忘れてしまうんですよ。

 

無料ブログを利用する際の注意点としては、

1、シェアするのが前提ですので、他人の悪口や暴力的なことは書かないこと。

2、ギャンブルや性的なことを書かないこと

(※後々、作成したブログは、グーグルアドセンスの取得にも使えますので、

広告も貼らないようにしましょう。)

3、無料ブログは、運営側の都合で消されることがあるので、

メモ帳などにコピーしてバックアップを取ること。

です。

折角、書いたものが消えるとダメージ大きいですから

バックアップはしてくださいね^^;

 

ご意見、ご感想、ご報告お待ちしております!

post

 

ブログランキング参加中!

記事を読んでくれた証にポチッと押してもらえると、ひろかずの髪の毛が一本増えます^^

↓↓↓

blogranking

 

目次(記事一覧)

 

 - 勉強法