副業ネットビジネス 1か月で初心者の壁をこえるひろかずの戦略

ガラケーしか持っていなかった私がネットビジネスを始めると言うとみんなが反対しました。でも、いざ始めてみると・・・・・!!!

完璧主義は何も生まない

      2016/07/19

目次(記事一覧)

 

こんにちは。ひろかずです。

ここのところ、そんなに暑くないので、

やりかけの課題を一気に進めようとしていたら、

突然ノートパソコンが操作不能になりました(;・∀・)

パソコンは熱に弱いので、冷却ファンを余分につけて対策していましたが、

まさか・・・いや~さすがに困りました。

買った直後に初期不良で、今回二度目の病院送り^^;ハロウィンの仕込みが・・・(._.)

まあ慌てても仕方ないんですけどね。

 

こういう予期しないことは、突然起きます。

もし、あなたが同じ状況になったらどうしますか?

「あーもう!パソコン壊れたから何もできない"(-""-)"」

こういう発想になるとロクなことがありません^^

 

冷静に考えてみると、

本当にすぐに解決しなければならないことってほとんどありません。

大抵、一度考え直す時間をとってから判断しても十分間に合います。

その場で解決しなければいけないと思ってしまうのは、

あなたが、真面目で完璧主義なのが原因かもしれません。

 

私は割と雑なので、あまり気にしないのですが、

そんな私でも数年前までは、目の前のことに頻繁にとらわれていました。

 

例えば、普段の仕事でも家のことでもいいのですが、

何か頼まれると断れない。受けた依頼は何が何でも解決しないと気が済まない。

そう考えてしまう場合は、完璧主義の可能性が高いです。

そして、完璧主義は、自ら自分自身を追い込んでしまいます。

 

約束を守ったり、真面目に物事に取り組むことは、もちろん悪いことではありません。

ですが、あなたの身体は一つしかありません。

なんでも完璧にこなそうとすると、どんどん疲弊して、やがて心が壊れます。

 

ネットビジネスを始めると、たとえ副業でも、サラリーマンでも、あなたが経営者です。

ですので、あなたが判断しなければいけないこと、

予期しない場面に遭遇することは確実に増えます。

うまく回っているときはいいのですが、そんな状況ばかりとは限りません。

予期せぬトラブルに遭遇した時に、目の前の出来事にとらわれてしまうと、

本来、解決しなければならない問題を見失ったり、集中できなくなったりします。

本当にいいことは一つもありません。

 

では、どうしたら目の前のことにとらわれてしまう完璧主義から脱出できるでしょうか?

私なりの解消法を書いてみたいと思います。

 

1、「まあいいや。あとで考えよう」と声に出して言ってみる。

何言ってるの?オイオイと思うかもしれませんが、

これは超真面目だと自覚している人ほど試してみてください。

最初はイライラが抑えられないこともあります。

その怒りを放出してしまうと、あなたはすっきりするかもしれませんが、

周囲の人の心にあなたに対する怒りの感情が残り続けます。

そのまま我慢しているのもおすすめできません。

ストレスがあなたの心を破壊してしまうからです。

ですので、最初から怒らなければいいんです。

過去の記事⇒思考を変える3つの魔法

ポジティブなイメージができてくると、「まあいいや」と思えるようになります。

 

2、やりかけていて解決しなければいけない問題を書き出してみる。

解決しなければいけない問題を書き出してみるのも重要です。

作業を可視化するだけで、時間に対する意識が変わります。

書き出したことに、優先順位をつけてみてください。

こちらも以前の記事を貼っておきます。

⇒ 目からウロコ( ゚Д゚) 超おすすめ学習法

⇒ 【指令!】ゴムみたいに固い肉を完食せよ!

 

3、解決しなければいけない問題を声を出して読んでみる。

これは、1と2の応用です。

・良いイメージを自分の脳ミソに刷り込む

・作業を目で見えるようにして、時間に対する意識を変える。

この二つの良いところをミックスした方法です。

 

バカバカしいと思うかもしれませんが、

私もこういう話は一切受け付けなかったですし、信じていませんでした。

騙されたと思ってやってみてと言われ、本当に続けたら変わっちゃいました(;・∀・)

なので、私も言います。

「騙されたと思ってやってみて!」

 

いかがですか?

これなら簡単にできますよね?

たったこれだけのことで時間の使い方が変わります。

15分あれば結構いろいろなことができます。

完璧主義だと、「15分じゃなにもできない」と考えてしまいます。

そもそも完璧だと思うのは、その人の価値観です。

他人から見ると、価値観は違うわけですから、完璧には見えません^^

 

この記事だって、一度に書いているわけではありません。

病院の待ち時間に文章のタイトルだけ書いてみるとか、

ちょっと15分あるから10行でもいいから書いてみるとか、

隙間の時間を使って書いています。

15分が4セットあれば1時間です。

 

本業の仕事が忙しくても、ちょっと考え方を変えれば時間は作れます。

ガラケーおじさんにできて、あなたにできない訳がありません。

「あと15分しかない・・・」ではなく、

「まだ15分あるよ!」です。

「ひとまずやってみよう!ダメなら修正しよう!」というのが大事です。

 

完璧主義から脱出できると、あなたの脳ミソのイメージが変わっていきます。

副業ネットビジネスだけではなく、

本業の仕事や家庭、家族間の問題でも見え方が変わります。

例えば、会社で同僚がミスをしたり、部下がミスをしたり

上司に責められても、あなたは、まず、起きた問題の対処が先だと気づきます。

いきなり相手を責めることはしなくなります。

 

大抵のことは、「まあいいや」と一呼吸おいて、それから考えても間に合います。

良かったら試してみてくださいね。

 

編集後記

いま、この記事を書いているパソコンは1年半くらい前に3万円ほどで買ったもので、

ASUS(エイスース)という台湾のメーカーのパソコンです。

良くわからず値段だけで選んだパソコンなんですが、

軽い、小さい、丈夫かつ動画も普通に再生できるので、本当にいい買い物でした。

流石に画像が多いショッピングサイトを閲覧すると動作が遅くてつらいのですが、

ちょっとした作業や文章を書くくらいなら十分に戦力になります。

病院送りになったエースパソコンが戻ってくるまで

何も作業できないと思ってしまうのは、完璧主義の発想です。

多少効率は悪くなりますが、何もしないのとは全く違います。

 

例えば、出かける用事があって外出まであと15分となったとき、あなたは何をしていますか?

大抵、もう時間がないからと、テレビを見たりして、ぼーっとしてるのではないでしょうか?

休むのは重要なので、それは悪いことではありませんが、

やらなければいけないことがあるのに、その時間を有効活用しないのはもったいないです。

完璧主義を捨てれば、その時間は貴重な時間になりますよ!

 

ご意見、ご感想お待ちしております!

post

 

目次(記事一覧)

 

 

 - 思考(戦略)