副業ネットビジネス 1か月で初心者の壁をこえるひろかずの戦略

ガラケーしか持っていなかった私がネットビジネスを始めると言うとみんなが反対しました。でも、いざ始めてみると・・・・・!!!

【圧勝!】引っ越しただけでライバルがいなくなった2つの視点

      2017/11/25

目次(記事一覧)

プレゼント盛りだくさん!稼げない悩みを解決する動画を無料公開中!

無料動画はこちら

 

こんにちは。ひろかずです。

 

以前の記事で、人にテレビを見るなとか

ユーチューブを見るなとかいっておきながら、

ユーチューブにハマっております(*´ω`*)

 

そんなわけで、今日はユーチューブを見ながら気づいた視点について

書いてみたいと思います。

 

最近ちょいちょいBABYMETALの動画を見てるんですが、

関連動画にちょっと面白そうなものがありました。

 

普段はTubeeというアイフォン系のアプリで見ているので、

特に説明欄を見たわけではなくサムネイルだけで興味をひかれました。

↓↓↓

メイドコスプレの女性がバイオリン持ってる的な絵( ゚Д゚)

(※リンク先:ユーチューブ 画像をクリックすると音が出ますのでご注意ください)

 

てっきりコスプレ好きの素人さんかと思いきや、

再生してみたら!!!

 

いやいやいや凄い!超絶テクニック・・・一気に引き込まれました。

 

一体どんな人なのかと調べてみると、

ヴァイオリニスト石川綾子さんという方でした。

 

演奏を聴いたらプロだというのはすぐにわかりましたが、

オーストラリアでヴァイオリニストとしての功績を讃えられ、

永住権までもらっちゃうほどの凄い人がなんでコスプレ?^^

と思いつつも、興味深々で他の動画もほとんど見てしまいました。

 

どれもユニークかつ素晴らしい演奏で一気にファンになりました^^

 

なんだよ( ゚Д゚)ネットビジネスのブログだろ!って思ったかもしれませんが、

これですね、ビジネスの視点ではすごく重要なことなんですよ。

 

で、今日は、ネットビジネスでも通用する

引っ越ししただけでライバルがいなくなった2つの視点について、

シェアしてみたいと思います。

 

演奏しているのは超一流のプロのヴァイオリニストですから、

これだけすごい実績があれば、

オーケストラでバイオリン(ここからはバイオリンって書きます)を演奏しても

普通にやっていけるでしょうが、

ユーチューブでアニメの主題歌とかポップスとか、

一般の人が知っている曲を演奏して、

さらにコスプレのサービス付きで、

しかもやらされてる感は全くなく楽しそうに演奏してます。

 

他の動画でも、魔法少女まどか☆マギカの「コネクト」を演奏してる背景の額に

キュウベえがいたり、遊び心満載です^^

(※リンク先:ユーチューブ 画像をクリックすると音が出ますのでご注意ください)

 

この動画を見たら、バイオリンに興味がなかった人でも

コンサートに行ってみたいなーとか思っている人は増えますし、

おそらく尋常じゃないくらいファンは増えます^^

 

で、何が言いたいかというと、これは視点を変えただけなんですよ。

 

1、庭(場所)を変える

2、対象(ターゲット)を変える

 

もし、あなたがバイオリニストだったらどこで演奏しますか?

 

コンサートホール(庭)で、

クラシック音楽に興味がある人(対象)に対して演奏しませんか?

あるいは、バイオリンの教師(庭)になって、

バイオリンを覚えたい生徒(対象)に対して教えませんか?

 

ちょっと考えただけでもライバル山盛りです。

 

バイオリンの場合だとライバルというよりも需要の問題かもしれません。

バイオリニストは少なくても、

バイオリンを覚えたい人も少ないからです。

 

ドンピシャで「ああちょうど良かった。バイオリン覚えたいところだったんだ!」

なんて人はそうそういません。

 

ところが、ユーチューブ(庭)に移動して、

アニメソングやポップスが好きな人(対象)に対して演奏すると

どうなるでしょう?

 

大勢いるユーチューバーの中にバイオリニストは少数ですし、

コスプレでアニメソングやポップスを演奏するバイオリニストとなったら、

ほとんどライバルなんていません。

しかも、アニメソングやポップスが好きな人は多数います。

 

「需要>供給」です。

 

そりゃ目を引きますよね?

 

血の海(レッドオーシャン)の反対のブルーオーシャンです。

 

ここでよく勘違いしてしまうのは、

「そりゃ石川綾子さんが弾いてるからじゃん。同じことできるわけないじゃん!」

と思ってしまうことです。

 

たしかに同じようには弾けません。

 

ですが、聴いてる人はバイオリンにそんなに興味がない人がほとんどです。

 

仮にバイオリンを弾いているのが、

音楽大学に通う学生さんだったとしても

視点をずらせば興味をもってもらうことは可能です。

 

プロの音楽家が聴いたら、実力の差は数十倍かもしれませんが、

バイオリンに興味がない素人には、そこまで違いはわかりません。

 

将棋のプロになりたての新人と

羽生名人がどれくらい違うのか素人にはわかりません。

 

将棋を知らない人から見れば、どちらも凄いんですよ。

 

バイオリニストの中で弾いて目立つのは大変だけど、

一般の人に混ざったらぶっちぎりでしょ?って話です。

 

「言いたいことはわかったけど、音大出てるだけで凄いじゃん(;´・ω・)」

「自分には何もないよ・・・」

と思うかもしれませんが、あなただってできますよ!

 

すでにネットビジネスに興味を持っている時点で超少数派です。

 

あなたが視点をずらすことができれば、

あなたの特技を生かす方法は必ずあります。

 

例えば、あなたがネットビジネスに取り組んで稼げるようになれば、

未来を変えたい人にとっては、

あなたの成功談だけではなく失敗談も価値のある情報になります。

 

せどりは安く仕入れて高く売るだけだから関係ないと思うかもしれませんが、

インターネットにアクセスする人が集まるアマゾン(庭)に移動して、

アマゾンで買い物をする人(対象)に販売してるから成り立つわけです。

 

リアル店舗を運営して、通りすがりの人だけに販売していたら、

これから先、ビジネスは成り立ちません。

 

私だって、簿記を勉強したい人に簿記を教えていたらビジネスになりません。

大原簿記やTACなどの大手がいるからです。

いくらインターネットを使っても大手と正面から戦ったら勝てないんですよ。

 

どんなビジネスでも「需要<供給」になると、

ライバルだらけの血の海。レッドオーシャンです。

 

1、庭(場所)を変える

2、対象(ターゲット)を変える

 

2つの視点を考えて差別化ができれば、

インターネットはあなたの価値を広めるのに本当に役に立ちます。

 

副業でも本業でも関係ありません。

もちろん資格とかも関係ありません。

楽器が弾けるなどの特殊な技術がなくても関係ありません。

 

あなたの価値が伝わる場所に移動して、

それを欲しいと思うお客さんを喜ばせることです。

 

2つの視点を手に入れてずらすことができれば、

ライバルは一気にいなくなりますよ!

 

編集後記

いやーユーチューブ見始めたら止まらなくなりました。

私って廃人になりやすい体質なんで気をつけないといけないですね(;・∀・)

 

あとちょっと頑張って、物販は1か月くらい休もうかなと思っております。

1か月も休むのか?って感じですが、なぜか2月は物が売れない時期です。

読みたい本がたまっているので、その間にまとめて読もうかなと思っています。

 

編集後記PART2

このブログも早いもので、始めてからもう半年以上経ちました。

こんな下の方までお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m

 

ちょっと今月は更新頻度が落ちてしまいましたが、

来年も更新していきますので、またお読みいただけると嬉しく思います。

 

次回は、2017年、アマゾンがどう動くのか?

今年起きたことから予想してみたいと思います。

 

プロ野球の順位予想をハズしまくる解説者のようになっても

怒らないでくださいね^^

 

それでは、よいお年を!

 

プレゼント盛りだくさん!稼げない悩みを解決する動画を無料公開中!

無料動画はこちら

 

目次(記事一覧)

 

 - マーケティング