副業ネットビジネス 1か月で初心者の壁をこえるひろかずの戦略

ガラケーしか持っていなかった私がネットビジネスを始めると言うとみんなが反対しました。でも、いざ始めてみると・・・・・!!!

【絶滅間近!】それでも副業サラリーマンに本せどりをおすすめする理由

      2017/04/21

目次(記事一覧)

 

こんにちは。ひろかずです。

久しぶりにブックオフに行ってました。

なんか最近になってセールを連発しだしたので気になって行ってみたのですが、

本が売れてない・・・(゚Д゚;)

普段なら在庫補充に使用している赤い棚にまで本がびっしり。

やはり独自システムによる値上げがボディブローのように効いているのか、

割引しているのにガラガラです(;・∀・)

 

しかも、1か月ぶりくらいにいったのに、

検索する必要がないくらい、価値のありそうな本がありません。

アマゾンの電子書籍月額読み放題・キンドルアンリミテッドも予想以上の反響のようですし、

ブックオフもビジネスモデルを変更しないと厳しいかもしれませんね。

 

Kindle Unlimited、試してわかった「流行る理由」

(ITmediaニュース)

 

で、こんなことを書いておきながら、

本せどりをすすめるっておかしくない?(/・ω・)/

と思うかもしれませんが、

それでもサラリーマンの副業は、

やはり本せどりから始めるのをおすすめします。

なぜなら副業サラリーマンの利点を活かしつつ結果が出やすいからです。

 

今日は、なぜ、副業サラリーマンに

本せどりから始めることをおすすめするのか、

少し掘り下げて書いてみたいと思います。

 

1、労働者マインドから経営者マインドにはなかなか切り替わらない。

また、思考かよ!と言われそうですが、

ネットビジネスで継続的に稼ぐ本質は、

マインド8割なので、どうしてもハズせません^^;

まずは、

労働者マインドとは何か?

経営者マインドは何か?

を簡単に書いてみます。

 

①労働者マインド

・与えられた作業をこなす

・与えられた作業の効率化を考える

・時給を上げることを考える

・時間を切り売りしてお金を稼ぐ

 

②経営者マインド

・経営者にしかできないことを考える

・ビジネスの仕組みを考える

・時給という概念がない

・寝ててもお金が入ってくる方法を考える

 

簡単に書くとこんな感じです。

ですので、

副業サラリーマンだから労働者マインドというわけでもありません。

起業して経営者だとしても、経営者マインドとは限りません。

ただ、過去から現在の育ってきた環境が影響しやすいというのは間違いないです。

 

いままで、

いい大学を出て、大企業に勤めるのが成功だと教えられてきたのに、

時給を上げることが正解だと思っていたのに、

時給なんて関係ないとか言われてもなかなか受け入れるのは、

難しいのではないでしょうか?

急にあなたの価値観を変えるのは、かなり難しいと思います。

 

スマホが当たり前になり、インターネットが急速に発展する。

SNSのちょっとしたつぶやきで大企業が潰れるほどのダメージを受ける。

こんな状況は想像できなかったわけですから、

あなたが悪いわけではありません。

また、あなたが、経営者マインドを受け入れたとしても、

本業の環境の影響は受けやすくなります。

 

お勤めの会社の規模にもよると思いますが、

会社であなたが経営者マインドを発揮すると

あなたの上司など、周囲が嫌がる場合もあると思います。

「言われたことだけやってろ!」と言われたら、

なかなか会社の中でその状況を変えることはできませんよね?

そうすると、どうしても労働者マインドで行動する機会が増えてしまいます。

 

何でもこなさないといけない小さな会社や、

すべてあなたの意志で本業の仕事をコントロールできるなら、

徹底的に経営者マインドを鍛えていけばいいのですが、

かなり難しいのが現実ではないでしょうか?

 

頭では理解しているつもりでも、

気が付いたら体力勝負になっている。

副業ネットビジネスでも労働者マインドを、

なかなか切り替えられない

私はしばらくそんな状況が続きました。

 

ブックオフでの仕入れは、肉体労働です。

ですので、作業が得意なサラリーマンは取り組みやすいのです。

物販というビジネスの基礎を学びながら、

少しずつ、経営者マインドを鍛えていくのが、

私は近道だと思います。

 

2、効率化しないと苦しくなるので、自然と効率化に意識が向くようになる

本せどりは肉体労働だと書きましたが、

本業の仕事があるのに、すべてあなたがこなそうとすると、

どんどんつらくなります。

仕入れ、清掃、検品、コメントを書く、梱包、納品・・・

嫌でも効率化を考えるようになります。

それでも、なかなか経営者マインドにならないときは、

限界まで体力勝負するのも一つの方法だと思います。

 

せどりの体力勝負は、挫折の原因になるので、

限界に行く前に気づいたほうがいいですが、

本当に体力の限界に達したとき、

何を捨てないといけないのか、

自然と身体が考えることによって、

経営者マインドを学ぶこともできます。

 

3、ホビーせどりや家電せどりなど他のせどりに比べてリスクが圧倒的に少ない。

ある程度の期間、継続すればマイナス収支で終わることは、

ほとんどないのでは?と思うほど、

リスクが少ないのが本せどりのいいところです。

その分、リターンも少ないですが、

本せどりで稼ぐというよりも、

あなたが、今後、ネットビジネスを発展させるうえで、

あなたを成長させてくれるツールと考えれば、

本せどりはリスクが少ない最高の実践教材です。

 

①仕入れ単価が安い

私はブックオフでしか仕入れをしませんでした。

昨年の仕入れ総数は2100冊ほどで、平均単価は180円でした。

もちろん、これに代行会社の手数料や消耗品の購入費、

配送料などが加算されますが、

ホビーや家電では、こんな安い平均単価にはなりません。

今年は、プロパーの棚(360円以上のブックオフのメインの棚)から、

仕入れることが増えたため、平均単価は322円まで上昇しましたが、

それでもこんな金額では済みません。

 

②投資資金が他のせどりに比べて少ない

私の例でいくと、現金収支で最大マイナス30万円までいきました。

せどりはお金が先に出ていくので、最初の2か月くらいは、

どんどんお金が出ていきます。

本だけでこの金額ですから、ホビーや家電になれば100万円以上は必要になります。

よく煽り文句で、クレジットカードがあれば始められますとか言っている人がいますが、

私はおすすめしません。

せどりを始めるには、リスクが少ないとはいえ、最低限の資金の準備は必要です。

 

③アマゾンFBAを利用しても、在庫保管手数料が安い。

本の在庫保管手数料は、1冊あたり月額10円程度です。

千冊在庫を保管してもらっても、1万円です。

在庫の体積が大きいと在庫保管手数料も跳ね上がります。

仮に失敗して売れなくても、本は体積が小さいので、

在庫保管手数料の面からみてもリスクが少ないです。

 

④通勤定期券を活かせる

会社を辞めてから思うのは、定期券のありがたみです^^

いままで、交通費を払う感覚がなかったので、

今でもかなり違和感があります。

最近は、たまにしか電車に乗らないので、

もっぱらパスモですが、結構、交通費ってかかるんですよ。

さらに移動時間も馬鹿になりません。

 

会社の帰り道で仕入れることができれば、

実質、仕入れにかかる時間のみで、

経費も抑えることができるので、

せどりは一番取り組みやすい副業だと思います。

 

4、アフィリエイトより成果が出るまでの時間の早い

お金を使わないという面においては、アフィリエイトには勝てません。

ですが、稼げるようになるまでにかかる時間を考えると、

アフィリエイトのほうが圧倒的に時間がかかります。

時間はお金よりも貴重です。

また、成果が0だと挫折する可能性が高くなります。

私はこのブログを立ち上げるために1000時間ほど勉強しました。

もし、1日2時間の勉強なら1年半かかります(゚Д゚;)

さらに、そのまま1円も稼げないなんてこともあり得ます。

 

過去に文章を書いてきたとか、ある程度、何かを教える特技があるなら、

アフィリエイトから始めてもいいかもしれません。

ただ、集客の勉強はしないと、

どんなにいい特技を持っていても見つけてもらえず、

1年頑張っても0ということがあり得ます。

そう考えると、せどりで稼ぐことを体感しながら、

次のステップにするのが、私は近道だと思います。

 

こんなところですね。

 

「副業サラリーマンに本せどりをおすすめする理由」をまとめると、

1、労働者マインドから経営者マインドにはなかなか切り替わらない。

2、効率化しないと苦しくなるので、自然と効率化に意識が向くようになる

3、ホビーせどりや家電せどりなど他のせどりに比べてリスクが圧倒的に少ない。

4、アフィリエイトより成果が出るまでの時間の早い

この4点です。

良かったら、試してみてください。

 

編集後記

本せどりのいい点を中心に書いてみましたが、

もちろんリスクはあります。

一番まずいのは、2か月程度で在庫をかかえてやめてしまうことです。

物販すべてに言えることですが、

在庫リスクがあることは忘れないでください。

 

私は高額塾に30万円とか払うくらいなら、

その資金をもとにせどりを始めるほうが、

早く学べるのではないかと思います。

 

最初は、お金を稼ぐことではなく、

あなたが成長することを中心に考えると、

楽しくなると思いますよ!

 

アフィリエイトのほうがいいと思ったら、

私の話は無視して初めてみてください。

「百聞は一見にしかず」です^^

副業サラリーマンでもあなたが経営者です。

最後の判断をするのは、あなたですからね!

 

 

目次(記事一覧)

 

 - せどり, ニュース