副業ネットビジネス 1か月で初心者の壁をこえるひろかずの戦略

ガラケーしか持っていなかった私がネットビジネスを始めると言うとみんなが反対しました。でも、いざ始めてみると・・・・・!!!

批判オバケになる理由

      2016/08/06

目次(記事一覧)

 

こんにちは。ひろかずです。

最近は、ポケモンGOの話題で持ち切りですね。

以前は、ドラクエやファイナルファンタジー、バイオハザードなど、

ゲームにはまっていた時期もあるのですが、

最近は、すっかりゲームをやらなくなってしまいました。

いまはゲームに興味がないので、私はやりませんが、

もし、あなたが、「ちょっと試してみたい。やってみたい。」と思うなら、

どんどん、やってみたほうがいいですよ。

ポケモンだけになってしまうと、生活に支障が出るので、おすすめできませんが、

やってみたいのに、行動しないのは、他のことでも行動できない原因に繋がります。

 

ニュースで、

「ポケモン中に人とぶつかった」

「普段人がいない公園に大量に人がいる」

などと報じられていますが、悪い側面ばかりではありません。

うまく活用すれば、人が来ない地方の観光地に人が呼べるようになったり、

人との会話が苦手で、外に出られない人にとっては有効なツールになる可能性があります。

 

それに、歩きスマホや、ながらスマホは、ポケモン云々ではなく以前から問題になっていました。

「音楽を聴いていて自動車と接触」

「スマホに気を取られていて転倒」

など、元々はスマホ自体の問題です。

必ずしも、ポケモンだけの問題ではないのに、ニュースの報道を鵜呑みにすると、

「ポケモンをやる人=マナーが悪い人」などと刷り込まれてしまいます。

 

こういったケースでよくいるのが、一度もポケモンをやったことがないのに、批判する人たちです。

「批判」と「批評」

一見、同じようなイメージではないかと思いますが、実際の意味はまったく異なります。

批判・・・その対象物に対する不満、不快感、悪口

批評・・・その対象物の良い点、悪い点を述べて、その理由も添える

 

「批判」は負の感情ばかりです。しかも、大抵、同じ土俵に上がっていません。

ゲームに限らず、「食わず嫌い」というのは本当に多いです。

「批判オバケ」

↓↓↓

hihanobake

趣味:ある特定の対象物を見つけて、不満、不快感、悪口を言いまくる。
好きな食べ物:批判の材料
口癖:でも・・・ いや、それは・・・ だから・・・ だけど・・・
特殊能力:批判返しすると、攻撃力が10倍になる
有効な攻撃:なし(攻撃してはいけない。批判オバケの長所をほめる)

 

批判オバケの特徴を書いてみました^^

物理攻撃は効かず、魔法しか効かないオバケです。

まあ、これは私の昔の姿なので、スラスラ書けました(;・∀・)

 

他人の批判をしてしまう批判オバケは、一見、他人を攻撃しているようですが、

攻撃している相手は自分です。

しかも、批判オバケは、自分を攻撃していることに気がついていません。

 

話を分かりやすくするため、極端に書いてみましたが、

これは誰しも思い当たる節はあるのではないでしょうか?

上司:「○○さん、こうして欲しいんだけど・・・」

オバケ:「でも、それは・・・」

ここで、批判オバケは、まず否定語から入ります。

 

「でも」が出そうになったら、まず、相手の話を肯定してみるといいですよ。

オバケ(改):「おっしゃっていることはわかりました。では、〇〇ではどうでしょうか?」

これだけで印象はまったく変わりますよね?

誰も批判されたくありません。いきなり否定から入ると話を聞いてくれなくなります。

 

また、批判オバケに対しては有効な頼み方があります。

上司:「〇〇さん、こうして欲しいんだけど無理だよね?」

オバケ:「いえ・・・」

秘儀、オバケ返し^^(否定が強いので、否定の質問にも否定してしまう)

 

批判オバケだった過去の私を弁護すると、批判は割と的を得ていることもあります。

ですので、批判の内容は、イライラせずに聞いてみるのもいいかと思います。

聞いてあげるだけでも、批判オバケの攻撃力は弱まります^^

 

最初に否定的な言葉を言ってしまいそうになったら、

まず、相手の話を肯定してみることです。

それだけで、少しづつ思考は変わります。

 

私も、「デジタルなんか必要ない。ガラケーで十分(-ω-)/」とか

スマホも使ったことがないのに、したり顔で言ってました。

スマホを持っている人に対する批判まではしてなかったはず?ですが、

今、考えてみると冷や汗しか出ません。

あー恥ずかしくなってきた・・・(._.)

 

まず、体感してみてから考えるというのは、本当に重要です。

ポケモンに限らず、行動もせずに批判するというのは、

自分以外の価値観を受け入れていない状態で、

自分の価値観が否定されたような心理になるために起こる感情です。

もし、批判オバケになりそうになったら、

一体、何が自分の琴線(怒り)に触れたのか考えるようにしてみると、

不思議とイライラは消えていきますよ。

 

かなり話が脱線しましたが、ネットビジネスも同じことです。

ネットビジネスも試してみないことには何もわかりません。

副業だから無理だと決めつけていませんか?

試してみたうえで、続けるかやめるか判断すれば良いのではないでしょうか?

 

ネットビジネスのいいところは、インターネットに接続できれば、

少しの時間と少しの資金で始められるところです。

判断を先延ばしにすればするほど行動できなくなりますし、

いつの間にか批判オバケになってしまいます。

そうならないようにするには、まずは体感してみることです。

 

良かったら、メルマガ登録してみてください。

お待ちしております!

 

touroku002

 

目次(記事一覧)

 

 - 思考(戦略)