副業ネットビジネス 1か月で初心者の壁をこえるひろかずの戦略

ガラケーしか持っていなかった私がネットビジネスを始めると言うとみんなが反対しました。でも、いざ始めてみると・・・・・!!!

行動しても不安は山盛り~不安解消法~

      2016/08/09

目次(記事一覧)

 

こんにちは。ひろかずです。

私は今までの記事で、何度も、「とにかく行動すること」だと書いてきました。

私の過去を考えると、行動する前に最悪のイメージが真っ先に浮かんでしてしまう。

それが原因で不安が増幅する。動けないということを経験したからです。

で、行動したからと言って、不安が消えるわけではありません。

それどころか新たな不安が襲ってきます^^

行動してる人も不安は山盛りです。

 

では、どのように不安を解消しているのでしょうか?

それは、

「生きている限り不安はなくならないものだと受け入れ、

自分が解決できないことは無視すること」です。

そして、

「不安を解消しようとするのではなく、立ち向かいつつうまく付き合うこと」です。

決して不安が消えるわけではありませし、解消もできません^^

不安解消法とか書いておきながら、解消できないって、おいっ!と思うかもしれませんが、

いい事書いてますので(自分で言うな!(゚Д゚;))できれば、最後までお付き合いくださいm(_ _)m

 

今日は、行動した後に、心理的にどんな変化があるのか、

どのようにして不安と付き合っているのかを書いてみたいと思います。

 

1、自分が行動を起こしたことに満足感が生まれ、自信が持てるようになる。

とにかく行動した方がいいと書いているのは、

行動したことにより、少しずつ自信が持てるようになり、

自己否定がなくなっていくからです。

 

ここで注意する点は、

あなたがご自分の意思で決断して行動することです。

その行動をとると、親が喜ぶからとか、

あなた以外の誰かが喜んでくれる。

周囲の顔色を伺って行動する。

これでは、どんなにいい結果が出ても、

得体の知れないモヤモヤに悩まされ続けます。

 

例えば、あなたは、今、勤めている会社が気に入っており、

辞める気などなかったとします。

ところが親は、あなたが勤めている会社には大反対で、

家業を継ぐようにあなたを説得したとします。

そこで、あなたは親の意見を受け入れ、いまの会社を辞めて家業を継いだとします。

継いだ家業は順調でうまくいっている・・・

確かに結果的には成功かもしれません。

本当にそれでよかったのかもしれません。

ですが、もし、あなたの中にモヤモヤした感情があったら・・・

 

この成功は誰から見ての成功でしょうか?

あなたにモヤモヤした感情が残っていたら、

果たしてそれは成功といえるのでしょうか?

親から見れば成功ですが、あなたの本心は成功だと思っていないはずです。

なぜなら、周囲から承認を得られない不安から行動してるからです。

あなた自身も気づいてない可能性があるので、

行動してるけど常にモヤモヤした得体のしれない不安に悩まされているという場合は、

本当にあなた自身の考えで決断したのか良く考えてみてください。

あなたがご自分の意思で決断して行動した場合は、必ず満足感があります。

 

2、満足感は長く続かず、新たな不安がやってくる

あなたが、どんなにご自分の意志で決断して行動しても満足感は一時的なものです。

満足感が過ぎ去ると、また不安がやってきます。

ただ、行動してみると、

行動しようが行動しまいが、どのみち不安からは逃げられないと気づきます。体感します。

行動を繰り返しているうちに、悩んでいるのは自分だけではないことが分かります。

どんなに成功しているように見える人たちでも、悩みが全くない人なんてほとんどいません。

不安との付き合い方を知っているだけです。

 

どのみち不安なら、前に進んだほうがいいですよね?

目の前の不安から逃げようとすればするほど不安は増大します。

以前にこんな記事を書きました。⇒「【重要!】不安、恐怖を解消するコツ」

簡単に書くと、

「不安、恐怖を解消するコツは、危機が目の前に迫ったときの

人間の本能を理解して意識することだ」という記事です。

「①動けない⇒②隠れる⇒③逃げる⇒④立ち向かう」という順番が人間の本能です。

人間の本能を理解していれば、

「①動けない⇒②隠れる⇒③逃げる」を省略できるようになります。

 

新たな不安は、必ずやってくるもので、何かが起きたとき、

すぐに立ち向かえばいいと理解していれば不安は軽減されます。

立ち向かうといっても、必ずしも戦うという意味ではありません。

「逃げる」ということも、あなたご自身の意志による決断ならば、

それは立ち向かうという決断です。

 

3、失敗する

えっなにそれ?失敗するの(/・ω・)/???

行動して満足感を得て、不安とうまくつきあっても失敗します。

というかほとんど失敗しかしません^^

 

ここで、また道が分かれます。

① 失敗した。やっぱり無理だ。ガクッ・・・挫折(ToT)/~~~

② まだやめてないから失敗してないよ!(^^)!継続

 

例えば、スキーだって、転ぶのを怖がったら全く上達しません。

ある程度、スキーも上達すると転ばずに滑れるようになります。

ですが、安全運転でいつも緩斜面ばかり滑っていたら一切上達しません。

上達するためには、少し背伸びをして、いつもより急斜面にチャレンジする必要があります。

もちろん、滑ったことがない斜面ですから転びます。失敗の連続です。

 

今、すごい成功を収めている起業家だって、もれなく失敗してるはずです。

失敗なくして成長はありません。

ちょっと失敗したくらいじゃ打撲程度です。

たった1回のチャレンジですべて終わってしまうのは、

チャレンジではなくギャンブルです。

 

例えば、技術的に全く無理なコブ斜面を滑るのはチャレンジではありません。

無謀な勝てる見込みがないギャンブルです。

せどりで言えば、全財産を1つの商品の仕入れにつぎ込んでしまうようなものです。

これが売れなかったら終わりというのはチャレンジではなく、ただのギャンブルです。

全財産を競馬につぎ込むのと同じことです。

 

ビジネスはギャンブルではありません。

少しずつテストするのがチャレンジです。

そして、少しずつ失敗を積み重ねて結果を得るのがビジネスです。

 

ビジネスは、価値と価値の交換です。

「○○は価値があると思うのですが、いかがですか?」とあなたに勧めてみて、

あなたが欲しいと言えば、ビジネスは成立します。

 

あなたの価値観と私の価値観は違います。

ですので、百発百中なんてありえません。

プロ野球の選手だって打率3割だったら超一流です。

ビジネスも同じことです。

 

4、習慣になる

ここまでくればしめたものです。

失敗しても諦めずに継続すれば、習慣になります。

この流れがわかると、ビジネスで成果が出るのはもう目の前です。

あとは、1から3を何度も繰り返すだけです。

繰り返せば繰り返すほど習慣になります。

 

いかがでしたか?

あなたが、もし、行動できずに悩んでいるのだとしたら、

行動してる人は悩みがないように見えているかもしれません。

ですが、あなたと同じです。

行動しても不安は山盛りです。

人は生きている限り悩みはつきません。

 

不安はなくならないものだと受け入れ、自分が解決できないことは無視すること。

そして、

不安を解消しようとするのではなく、立ち向かいつつうまく付き合うことです。

 

私だってこんな記事を書いていますが、家はバイオハザードです^^

ただ、私にはサポートするくらいしかできません。

医者ではないので医術は使えません。

博士でもないので薬を開発することもできません。

私にできることをしてるだけです。

 

10年前なら正直言ってどうにもなりませんでした。

ですが、いまはパソコン一台あれば、インターネットでビジネスができます。

外出があまりできなくても、パソコンで注文すれば商品は届きます。

大抵のものは外出しなくても揃います。

いくらでも引きこもれます^^

 

あなたがその気になれば、いつでもネットビジネスを始めることは可能です。

パソコン一台あれば、すぐに始めることができます。

アナログ代表の私が何とかなっているのに、あなたにできない訳がありません。

ぜひ、習慣になるまで続けてみてくださいね。

 

ご意見、ご感想お待ちしております!

ひろかずにメールする

 

編集後記

私は、野球大好き、イチロー大好きなんですが、

ついに!イチロー選手が3000本安打を達成しました。

とてつもない記録ですし、

そこにいるだけで常に注目される存在なのに、

あれだけの言葉を持っていて、本当に尊敬します。

3000本安打達成の会見を見て、

あれだけ実績や経験があるイチロー選手ですら、

不安やプレッシャーはあるんだと再認識しました。

いつもはクールなイチロー選手ですが、

記者会見で涙ぐんでいる姿を見てグッときました。

 

プロ野球のヒーローインタビューって

「明日も頑張ります」とか

「また応援してください」とかしか言わない選手が多いですし、

記者会見も同じような発言ばかりですが、イチロー選手は違います。

自分がどのような発言をしたら、どういう反応があるかということまで考えている。

凄いとしか言いようがないのですが、今日は本当に鳥肌が立ちましたし感動しました。

いや~本当に良かった。もうテンション上がりすぎてヤバイです!

 

目次(記事一覧)

 

 - 思考(戦略)