副業ネットビジネス 1か月で初心者の壁をこえるひろかずの戦略

ガラケーしか持っていなかった私がネットビジネスを始めると言うとみんなが反対しました。でも、いざ始めてみると・・・・・!!!

どうしても行動できない場合の処方箋~タイプ別対処法~

      2016/08/17

目次(記事一覧)

 

こんにちは。ひろかずです。

最近、ついついオリンピックを見てしまい夜型になっています。

それだけならいいのですが、「今日は何もしなくていいか・・・」と甘い誘惑に負けそうです^^

悪い習慣に戻すのは簡単です( ̄▽ ̄)

一見、何でもないことのようですが、こういうところから少しずつ道がそれていきます。

せっかく良い習慣がついても、1週間もなにもしないと、もう元に戻すのは大変です。

やると決めたことは、たとえ1分でも取り掛かった方がいいですよ。

たったそれだけのことで、習慣は維持できます。

歯を磨くのだって、風呂に入るのだって毎日しているから維持できます。

1週間も歯を磨かなかったり、風呂に入らなかったりしたら、

本当に面倒になります。

 

エッ!( ゚Д゚)1週間も風呂に入らなかったことあるの?と思うかもしれませんが、

例えば、病気になったときのことを考えてみてください。

病み上がりって、何もかも面倒じゃないですか?

起き上がるの面倒。

会社行くの面倒。

ご飯も食べたくない。

それくらい習慣は強力です。

ですので、うまく習慣を生かせば、ネットビジネスくらい続けるのは簡単になります。

 

さて、前置きが長くなりましたが、

今日は、タイプ別に「行動できない場合の対処法」を書いてみたいと思います。

一言で「行動できない」と言っても理由は人それぞれです。

あなたと私では育ってきた環境も違うので、もちろん価値観も違います。

私の家は、家族の病気から崩壊しましたが、あなたはそうではないかもしれません。

一人として同じ状況ではありません。

あなたが当てはまると思うものを参考にしてくださいね。

 

1、白黒決着タイプ

電気のスイッチがONとOFFしかないように、

やるかやらないかの二択で決めてしまうタイプです。

白黒決着タイプは、「損をしたくない」という感情が強く出ている状態です。

ですので、失敗にフォーカスするのをやめることです。

 

失敗にフォーカスしまう原因は、

100%成功以外は、すべて失敗と考えてしまうからです。

白黒決着タイプは、自分の失敗が許せないので、

完璧主義でプライドが高いタイプとも言えます。

 

「得をしたいよりも、損をしたくない」と考えるのが人間の心理です。

例えば、

あなたにこの1万円を差し上げます。

でも二択に正解すれば2万円になりますよ?

と言われたら、どちらを選びますか?

大抵、勝負はせずに、1万円確実にもらうほうを選びませんか?

では、

あなたは1万円払わないといけません。

でも二択に正解すれば1円も払わなくていいです。

と言われたらどうでしょうか?

どちらも同じはずなのに、たちまち勝負に出る人が増えるはずです。

 

これはなぜか?

私たちは無意識のうちに、「損をしたくない」と考えてしまうからです。

 

1万円もらえるのに、勝負したら0になるかも・・・

勝負すれば、1万円払わなくて済むかも・・・

という心理です。

 

あなたは、ネットビジネスという選択肢があるのを知っている時点で、

すでに行動しています。

ネットビジネスの存在を発見したあなた自身をほめてあげてください。

ちょっとでも行動すればそれは成功です。

周りが失敗だと言おうが関係ありません。

プライドはさっさと捨てて、うまくいった部分にフォーカスしてくださいね。

 

白黒タイプの処方箋

↓↓↓

成功と失敗の間~100%失敗なんてありえない!~

 

2、リスク妄想タイプ

最悪の事態を想定してしまう。

これは悪いことばかりではないですし、

どの程度リスクをとるか、経営者は常に考えないといけませんが、

妄想までいってしまうと、まったく動けない状態になります。

リスク妄想タイプは、「不安、恐怖」が強く出ている状態です。

ですので、行動しないことのほうがリスクがあると気づくことです。

 

「リスク」

これは、あなたが生きている限り常につきまとうものです。

例えば、ネットビジネスでいうと、

メルマガ登録したら変なメールがくるかも・・・

何か売りつけられるかも・・・

いやいや、その前に、メールパスワードが漏れるかも・・・

メールも解約しよう。パソコンも開けないようにしよう。

こういうイメージです。

ちょっとオーバーかもしれませんが、

とにかく、失敗する映像ばかりが見えてしまうタイプです。

 

あなたは、このページを読んでいるわけですから、すでに行動しています。

本当にネットビジネスをやってみたいと感じているなら、

とにかく飛び込んでしまうことです。

台風の中心が穏やかなように、

天空の城ラピュタの中が穏やかなように、

猛烈な嵐の中心は意外と穏やかです。

逃げようとすればするほど、嵐に巻き込まれて

不安や恐怖はどんどん大きくなります。

心が崩壊する前に逃げるのをやめることです。

 

そもそも最悪の事態なんて、そんな起きません。

今、生きているだけで、最悪の事態は起きていない証拠です。

行動しないリスクも考えてくださいね。

 

リスク妄想タイプの処方箋

↓↓↓

思考を変える3つの魔法

 

3、自信喪失タイプ

あなたは、親や先生に、いい子だと言われていませんでしたか?

友達や異性から、いい人だと言われていませんか?

自信喪失タイプは、「依存心」が強く出ている状態です。

ですので、あなたの行動はあなた自身が決めていると強く自覚することです。

 

自信喪失タイプは真面目な人が多いのではないでしょうか?

時間は守る。言われたことは守る。

これはビジネスでも重要なことです。

ですが、相手の反応が怖い、嫌われたくない

という依存心からの行動だと、

ネットビジネスを始めることはできません。

何が何でも、ネットビジネスを始めろとは誰も言ってくれません。

むしろ、怪しさから反対される可能性が高いです^^;

 

あなたが本当に興味があるのは、あなた自身とあなたに興味がある人だけです。

それは、私たちも同じです。

あなたに興味がない人たちに、

怒られようが、嫌われようが関係ありません。

また、あなたの大事な人が怒っていたり反対していたら、

それは、あなたのことを心配しているからです。

 

あなたがネットビジネスをやってみたいと思ったら、

周りを気にしすぎないこと、

あなたの意志だと自覚することが大事です。

あなたの人生を変えることができるのは、あなたしかいません。

継続的に取り組むのは得意なはずですので、

あなたの意志で始めてしまえば、結果が出やすいタイプでもあります。

 

自信喪失タイプの処方箋

↓↓↓

批判オバケになる理由(※悪口を言う人の心理を考えてみてください)

 

4、なまけものタイプ

最後に登場しました。なまけものタイプ^^

なまけものタイプは、世の中の真実に気づいていません。

正しく努力すれば、まったく人生が変わることに気づくことです。

なまけものタイプは、努力とか練習とか大キライですし、

割と要領がいいのも特徴です。

 

ビジネスはセンスだと思う⇒イエス!

努力は報われない⇒イエス!

自分がうまくいかないのは世の中がおかしい⇒イエス!イエス!

この質問に、文句なく速攻でイエスだったら、

あなたはなまけものタイプの可能性が高いです。

酷いことばかり書くなぁと思うかもしれませんが、

私はズバリこのタイプです( ̄▽ ̄)

 

なまけものタイプは、とにかく動きません。

そして、自分が動かないことは自覚していますし、

やればできると心の中では思っています。

なまけものタイプは、白黒決着タイプと同じ部分もあり、

プライドが高いタイプでもあります。

 

なまけものタイプがなぜ行動しないのか?

それは、行動すると、

自分の無力さや、知識不足、努力不足に気づいてしまうからです。

 

なまけものタイプは、とにかくプライドを捨てて努力することです。

努力や練習を重ねることによって、

自分がいかに無力か気づき、プライドを捨てて受け入れることです。

なまけものタイプが本気で努力すると、意外と経営者に向いているかもしれません。

基本的になまけものなので、すべて自分で作業しようとは思いません。

経営者の仕事は作業することではないので、

努力を重ねれば、なまけものの強みが生かせます。

 

まずは、努力、練習を馬鹿にせず、プライドを捨てて、

自分の現状は、自分が招いたことだと素直に受け入れることです。

正しく努力を積み重ねることができれば人生変わります。

 

なまけものタイプの処方箋

↓↓↓

【警告!】もうのんびりしてはいられない。進化のスピードが加速している件

 

いかがですか?

なまけものタイプのガラケーおじさんがネットビジネスをやっているのに、

あなたにできない訳がありません。

あなたが気づかないうちに、どんどんインターネットにお金が流れています。

後になって、「あの時始めておけば・・・」というのは本当に後悔します。

ネットビジネスをやってみたいと感じているなら、ぜひ行動してみてください。

 

私たちで一緒に思考を変えて行きましょう!

メルマガ登録お待ちしております!

 

編集後記

どうしても行動できないパターンで、もう一つパターンがあるのを忘れていました(;・∀・)

あなたがどれにも当てはまらないか、

なまけものタイプかな?と思うけどちょっと違うと思ったら、

それは、疲れている可能性が高いです。

エネルギー切れだと、行動できません。

ガス欠の車が動かないただの鉄のかたまりになるのと同じことです。

ガス欠の場合は、休むことも重要です。

精神的に焦っていると、休んだことにはならないので、

気をつけてくださいね。

 

疲れているあなたへのの処方箋

↓↓↓

【重要!】「捨てる勇気」

心が疲れる原因を考えてみた。

 

bana002

 

目次(記事一覧)

 

 - 思考(戦略)