副業ネットビジネス 1か月で初心者の壁をこえるひろかずの戦略

ガラケーしか持っていなかった私がネットビジネスを始めると言うとみんなが反対しました。でも、いざ始めてみると・・・・・!!!

あなたの目標が見つかるたった3つの質問

      2016/10/21

目次(記事一覧)

 

こんにちは。ひろかずです。

 

突然ですが、「あなたの目標は何ですか?」

という質問に即答できますか?

「あなたは本当に何がしたいか?」という質問です。

 

例えば、大金持ちになって世界を旅行したいでもいいんですが、

あなたが本当にやりがいを感じる目標です。

 

私はネットビジネスを始めた当初、

この質問に答えることは出来ませんでした。

真面目に考えても、目標なんて口に出したりしないし、

書いたこともなかったので、まったくわかりませんでした。

わからないどころか、正直言って、

「そんなの意味ないよ!お金が欲しいだけ」と心の中で思っていました。

 

ですが、今は360度考え方が変わりました( ゚Д゚)!!!

一周回って同じじゃん!って冗談です。180度です^^

 

目標の立て方には、良い目標の立て方と悪い目標の立て方があります。

今日は、この考え方はいいなーって思った方法をシェアしたいと思います。

 

では、あなたにもう一度伺います。

「あなたの目標は何ですか?」

これ、答えられますか?

聞いておいて言うのもなんですが、

私には違和感ありありでした。

 

はっきりと答えられたあなたはOKです。

素晴らしいです!

でも、答えた後に、もし違和感があったら、

このままお付き合いください。

 

あなたの目標が見つかるたった3つの質問です。

 

その壱:あなたがやりたくないことは何ですか?

やりたくないことと聞かれると簡単ですよね?

ヤミヤミの実を食べた私なら100コくらいすぐに書けます^^

あなたも騙されたと思って、すべて書き出してみてください。

 

例えば、私なら、

① 満員電車に乗りたくない

② 人の悪口ばかり言っているやつと関わりたくない

③ 働きたくない

④ 親の介護なんてやりたくない

などなど

やりたくないことなんて、いくらでも思いつきます。

 

で、やりたくないからやらないというわけではありませんよ。

それじゃ破産です。働きたくないから働かなかったらすぐに生活できなくなります^^

 

重要なのは、あなたがやりたくないと思うことを、あなた自身が否定しないことです。

無理矢理、やりたいことだと思い込むとか、

やりたくないけど我慢するという発想は最悪です。

 

あなたが、満員電車に乗るのがイヤで、

上司と口をききたくなくて、

会社に行きたくないし仕事をしたくなくても、

あなたの考え方を否定しないことです。

まずはここが重要です。

 

「こんな考え方をしてしまう私はダメだ・・・」とか最悪です。

まあ、会社の中で、「おれは働きたくないぞー」とか叫んだら、

やばい人になるので、どうしても叫びたくなったら、

1人でカラオケボックスで叫んでください。

「おれは働くの嫌いだぞー。でも働くぞー」

これで少しはスッキリします^^

 

あなたの中で、やりたくないことが明確に意識できていて、

あなた自身を否定する感情がなくなると、

不思議なことに、つまらないことでイライラしなくなります。

 

その弐:あなたがやりたくない理由は何ですか?

次に、あなたが、その壱でやりたくないと思ったことについて、

なぜ、やりたくないと思うのか理由を考えてみてください。

 

もし、あなたが会社に行きたくないとしても、

理由は色々考えられますよね?

① ただ単に今の上司がイヤ

② サラリーマンはイヤじゃないけど、今の会社がイヤ

③ 今の仕事がイヤ。部署がイヤ。

④ 給料が安いのがイヤ

⑤ とにかく電車に乗りたくない

⑥ 労働時間が長いのがイヤ

など。とにかくこれもあなたの感情を否定せずに書き出してみてください。

やりたくないことを書き出してから、やりたくない理由を書き出すと、

あなたのやりたくないことがはっきりわかります。

 

例えば、親の介護なんてやりたくないのは当たり前ですが、

その理由は人それぞれです。

介護なんてやりたくないのは当たり前だと思っても、

本当の理由は人それぞれですからね。

まずは書き出すことです。

 

私の場合は誰にも束縛されたくないことが最大の理由です。

ですので、ただ単に親の介護がイヤなだけではなくて、

束縛されること全般に対して同じ感情です。

 

例えば、土地や家はお金があっても私は買いません。(そんなお金ないけどね^^)

固定資産を守るという意識自体が束縛される感情と同じでイヤだからです。

ですので、土地や家を買うとしたら、1円にもならずに捨ててもいいと思うときだけです。

 

このようにやりたくない理由が明確になると、

あなたが本当にイヤなことがはっきり理解できます。

 

ここまではいいですか?

しっかり書き出して考えたあなたは、

やりたくないこととその理由がはっきりしたはずです。

 

その参:あなたがやりたいことは何ですか?

ここで初めて、あなたがやりたいことについて質問です。

 

どうですか?

あなたのやりたくないことが明確化されて、思いつくことはありませんか?

もし、まだ思いつかない場合は、その壱、その弐について、

どうすればやりたくないことをやらないで済むのか考えてみてください。

 

例えば、

満員電車がイヤなら、時間をずらす。

歩きや自転車、自動車通勤に変える。

いまの会社をやめて、自宅から近い職場を探す。

 

部署がイヤなら異動願いを出す。

引っ越しして、勤務先をかえてもらう。

転職する。

など

 

イヤなことを明確にして、あなたの感情を否定しない。

これができれば、おぼろげでもあなたの目標は見つかります。

 

目標を立てるときに注意する点は、

あなたがやりたいことと、やりたくないことをセットにしないことです。

 

例えば、あなたの目標が、

家族と好きなときに旅行したり、家族との時間を多く持つことだとしたら、

そのためには、会社の嫌な人間関係も我慢して出世するとか、

あなたがやりたくないこととセットにしないことです。

 

それは、あなたの本音ではないですよね?

やりたくないことは、何が何でもイヤなはずです。

答えはすぐにでなくてもいいので、

嫌な人間関係を我慢せずに、

家族との時間を多く持つにはどうしたらいいか考えてみてください。

 

あなたの意識を明確にすることで、あなたの脳みそは勝手に考えだします。

脳みそはすぐにさぼろうとするので、明確化することが重要です。

 

「あなたの目標が見つかるたった3つの質問」をまとめると、

1、あなたがやりたくないことは何ですか?

まず、あなたがやりたくないことをひたすら書き出す。

 

2、あなたがやりたくない理由は何ですか?

あなたがやりたくない理由もどんどん書き出す。自分の本音を書いてください。

嘘を書いても意味ないですからね。

 

3、あなたがやりたいことは何ですか?

1、2を書き出すと、自然と浮かんできます。

間違っても、やりたくないことをセットにしないでください。

どうやったら、あなたがやりたいことだけやってうまくいくか考えてみてください。

「そんな方法はない!」なんて自己否定しないでくださいね。

すぐに答えが出ないのが当たり前です。

 

あなたが、やりたくないことを意識すれば、

どうやってやりたくないことをやらずに済むか、

あなたの脳みそが勝手に考えだして、

自然とやりたくないことを避けるようになります。

そして、この流れを繰り返しているうちに、

あなたの本当の目標も見つかるようになりますよ!

 

やりたい目標が先に見つかってから、

始めることができる人なんてほとんどいないはずです。

気がついたら、やりたいことが見つかってた。

その可能性のほうが圧倒的に高いはずです。

 

良かったら試してみてくださいね。

 

ご意見、ご感想お待ちしております!

ひろかずにメールする

 

編集後記

やりたいことしかやらずにうまくいく方法というのは、

誤解してほしくないのですが、

単純作業をやらないという意味ではありません。

以前にも、泥臭い作業は必要だと書いているとおり、

あなたがノウハウを把握するために、単純作業もときには必要になります。

 

ですが、あなたが付き合いたくない人は避けることができますよね?

あなたが付き合わなければいいだけです。

仮にその人がすごい人脈をもっていようが関係ありません。

一人で成功することもできますし、わざわざ人脈のために、

あなたが嫌な気持ちを我慢する必要はありません。

長い目でみれば大幅なマイナスです。

 

良い目標を達成するための考え方は、

またの機会に書いていきたいと思います。

それでは。また。

 

目次(記事一覧)

 

 - 思考(戦略)