彼女に「ちょっと息臭い」と言われたので毎日フロスしてみた。

生活

こんにちはっひろかず(@hirokazublog)です!

タイトルが少しセンセーショナルですが、

自分ってちょっと息臭い、、、?

いやまさかね?

と思っている方、フロスをしていないなら少しまずいかもしれません。

フロス以外何をしてもダメだった

最悪でした。

当時付き合っていた彼女から

「息臭いからキスしたくないんやけど笑」

と一言。

それから歯磨きをいくらしてもだめ。
マウスウォッシュでうがいをするとその時は良いのですが、数時間経つとまた同じなようでした。

当たり前の話ですが、
自分で息臭いことに気づけたら、世の中あんなに息臭い方っていないですよね?笑

口臭は自分で気づけないからこそ怖いのですが、
その意味で私は人に教えてもらえただけ良かったのかもしれません。

歯と歯の間だけは歯ブラシで落とせない

私の経験則ですが、
多くの方は基本的に歯磨きは普通にしています。笑
またコーヒーやお酒を凄い飲むとか喫煙家とかでなければ基本的に胃が荒れているとかそういうこともないかと思います。

それでも息が匂うのはなぜか。

結論としては、
歯間の汚れは歯磨きをしても取れないからです。

ここでいう汚れというのはいわゆるプラークという歯垢です。

プラークは粘着性が強いので、マウスウォッシュを使ったうがいでも取り除くことができません。

また、歯と歯の間はブラシが届かないorうまく磨けない為、汚れを落とせないんですね。

<strong>たつひこ</strong>
たつひこ

超性能の良い電動歯ブラシを使っても歯の間の垢だけはなかなかとれないんだって。

歯間はフロスで解決

ここでフロスが役立ちます。

ちなみに、息が臭いかわからなかったら、
歯間掃除後、そのフロスの臭いを嗅いでみてください。

今までフロスをしていなかった場合、
ちゃめちゃ臭いと思います。
息臭いなと思っていたあのおじさんの口臭が自分の口からするかもしれません。
プラークは最近の塊で、汚い話ですが糞よりも濃度が高いなんて話もあるようです。(だから虫歯ができるときも歯間から発生することが多いんですね。)

横道それましたが、

フロスはこの最近の塊を何重もの糸によって絡めとることが出来るんです。

もちろん、一度フロスをしただけでは直ぐに臭いは消えないかもしれませんが、

1週間2週間と続けるだけで、生理的口臭(病気とかでなくても発生する口臭、寝起きとかの臭いがこれ)さえもあまりしなくなります。

女子
女子

うちの彼の口が臭くて、、笑

なんて絶対に言わせないでください。
寝起きでも口が臭くないのは自身にもつながるかもしれませんよね。

フロス以外の対処法

口臭の対処法はあまり多くなく

  1. 歯磨き(当たりまえ)
  2. マウスウォッシュ(一時的)
  3. フロス(歯間)
  4. 食生活の改善
  5. タバコ・酒を控える

で解決できます。

この中で臭い玉と言われる口内の奥に塊ができるケースがありますが、その場合はもう歯科医に行ったほうが早いかと思います。

以上、フロスの重要性を知って、是非実践してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました