体質的に肌がきれいな僕でさえニキビができた理由

生活

こんにちはっひろかず(@hirokazublog)です!

体質的にそもそも肌が綺麗(と女性に会うたび言われる。そんな見るのか)な僕でも、さすがに肌荒れというかニキビができてしまったことがありました。

こんなことを言うと少し嫌味なように聞こえるのかもしれませんが、
別に自慢がしたいわけではなくて、

体質的に肌が綺麗な僕でもこれをやったらさすがにニキビできるたよね。

ってことを知っていただきたいんです。
つまり、

最低限これだけはやっておかなきゃダメでしょ笑

をこの記事で知ってもらえればということです。

まず、僕のスキンケアについて

大学生とか社会人になってからなんですが、とにかくよく
「肌めっちゃ綺麗!」「なにしてるの?」と聞かれます。

個人的にはそんな肌汚い人っていないと思うし、上記のようなこと言ってくる方も別に十分綺麗だと思うんですが、まあとにかく気になるようでよく言われます。

で、何をしているかというと別に特に何もしていないんですね。笑

普通に洗顔するけど、なくなっても買いに行くの忘れて1~2週間普通の石鹸で洗ってるいることもあるし、化粧水なんて日焼けした時くらいしか使いません。

当然他に何か塗ったりとかそういうことも今まで一切したことないです。

それでもほとんど肌荒れとか、肌が汚くなることないんですね。

たぶん普通に、遺伝だと思います。

それでもさすがにニキビが結構できた時がありました。

寝るのが遅いことが続いたとき

これ、なんであれだけ狂ったように人の肌を見たり、
逆に自分の肌に過敏になっているしているのに、

そういう人に限って寝る時間が遅いのか意味が分かりません。

肌きれいになりたいんじゃなかったの?と疑問さえ抱きます。

僕の場合幼稚園からスポーツをしていて高校までは体育会系でしたし、
そもそも夜遅くまで起きる習慣がなかったので12時には基本的に寝ていました

ただ、12時を継続して過ぎるときはニキビが出来たりしたこともあって、これは個人差もあるとは思いますが、

寝る時間が遅ければ、ニキビできます。

もう一回言いますが、

なぜ肌を気にしていると言うくせに、遅くまで起きているのか。

理解に苦しみます。

スナック食べ過ぎ、炭酸飲み過ぎ

昔からやせ形で太りづらい体質だったのですが、

社会人になるといいねなんて言っていただけるのですが、当日スポーツをしていた自分にとって、体重を増やせないのは結構きつかったのを覚えています。

で、中学校の受験が終わって春休みに暇になったとき、
もうとにかくスナックを食べまくったんですね。

そうしたら、体重はそこまで変わらず、顔がでかくなって、さらにニキビができました

っていうことで、

結論、偏食も肌荒れの要因になります。

追記

これはまったく根拠ないのですが、僕は昔からお茶が大好きで、炭酸やビールよりもとにかくお茶を飲みます。

もしかしたら、緑茶をはじめお茶を一杯飲んでいることも肌が汚くならない要因かもしれません。

これは正直よくわかりません

まとめ

肌荒れについて悩んでいる方はたくさんいますし、

紹介されている色々な方法の中には信頼に足る情報もあるかと思います。

今回私が伝えたかったのは、肌が遺伝的・体質的にきれいな僕でさえこれを怠ると肌が汚くなるよという最低限やってほしいことを書きました。

どのくらい参考になるかはわかりませんが、よくある「これをすれば、この商品を買えば」みたいなのよりは、逆によっぽど有益な話ではあるかと思います。

あとこれは聞いた話ですがプロアクティブは日本人の肌には合わないと聞いたことはありますね。

とにかく、最低限早めに寝てください。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました